【買い物】MacBook 12インチ

私はiMac(27インチ Late2012)とiPhone6Sを所有していますが、リビングでネットを見たり、外でパシパシっと打ちたい時のためのノートパソコンをいつか欲しいな~と思っておりました。

写真やメモ等が勝手に他のMac製品に連動してくれることからしても、Appleのノートしか考えられないし、この程度の用途であるのならばMac Bookで充分であると思っていたのですが、初期モデルは、処理がもたつくとかのコメントがネット上で散見されていたので、躊躇しておりました。

今回、というかちょっと前に、2代目が出てきて、処理性能がアップしたということなので、4月末に「MacBook Retinaディスプレイ 12インチ Intel Core m3 1.1Gz 256GB」を購入しました。サイズは厚さ13.1mm、重さ0.92kgなので、薄い!軽い!

で、購入してから2ヶ月ほど経つので、その使用感をちょっとばかし記載しようかなと思った次第。

結論は、ネットを見たり、ブログのために文章を作成するぐらいなら、このMacBookで全く問題無し。"写真(アプリケーション)"で写真を1枚調整するのも何ら問題無し。むしろ快適であります。なので、9割以上の普通の人はMacBook Proにしても処理面での能力を活用できないと思います。

ただし懸念としては、インターフェイスがUSB-Cが一つだけなので、何かを有線で繋げようとすると不便であります。私の場合は、iMacという母艦があり、そこに様々な機器を繋げているので、全く必要性がないのですが、これのみが自宅のパソコンである場合は、全てを無線Lanで処理するなど、割り切りと工夫が必要かも知れません。

私はiMacに大量の音楽データを管理させているので、今のところMacBook単独での使用は考えられませんが、このMacBookのおかげでリビングで過ごす時間が増えています。iMacに保存している音楽も聴けるし...。本当にええです。

画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック