小市民の人のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】麺匠 たか松(京都)

<<   作成日時 : 2017/09/10 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(2017年9月10日追記)
麺匠 たか松」へ。
この夏だけの限定ということで“冷やし坦々麺"を注文。880円。
質感としては濃厚ですが、味わいはあっさりとしていて食べやすい。こちらとしては歓迎ですが、若い人にはもっとインパクトが欲しいのかも。美味しかったですが、やっぱり温かい方が香りが立つし、冷やしの必然性はそれほどないかも。

画像


(2017年6月17日追記)
麺匠 たか松」へ。
"つけ麺(大)"を注文。950円。
950円ってご馳走な値段ですね。
オープン当初は750円。それは安いと思いますけど.....
美味しかったです。

画像


(2017年5月13日追記)
麺匠 たか松」へ。
期間限定の"鴨だし醤油らぁ麺"を注文。880円。
決して安くはないですが、見た目が豪華なので、こんなもんでしょう。
最初、甘みがきて、その後、醤油の塩が刺激します。その塩辛さは脂のおかげですぐ消えました。
黒七味を入れると、締まって良い感じになります。
でも、期間限定でいいので、初期の"塩鶏らーめん"が食べたいと思った今日この頃でした。

画像


(2016年12月25日追記)
麺匠 たか松」へ。
期間限定の“老舗の蔵出し味噌らぁ麺”を注文。800円。
札幌な脂っこさは無くて、すっきりしたスープで美味しかったですが、普通の域を超えませんでした。
味噌ラーメンって、普通から、ひとつランクアップさせるのは結構難しいといつも思います。

画像


(2016年7月9日追記)
麺匠 たか松」へ。
期間限定の"鶏塩つけ麺(大)"を注文。980円。
ん〜、あっさりしていて、無難な感じです。
前と同じ印象は変わらず。
でも美味しいです。

画像


(2014年6月6日追記)
麺匠 たか松」へ。
今回は、"つけ麺"を注文。850円。
麺は太麺と全粒粉の細麺が注文できますが、細麺にしました。
研究を重ねて、万人の人に好かれるものにしているとは思うのですが、
やっぱり前の方がいいです。

画像


(2014年5月24日追記)
麺匠 たか松」へ。
またラーメンが変わったとのこと。なので、その"煮干し香るらぁ麺"を注文。680円。同じ値段での大盛り設定はなくなりましたが、それ自体は悪いことだとは思いません。
スープはあっさりで美味しいとは思いますが、初代の鶏と魚介のこってりしたあの味が懐かしく思われ、どうもしっくりきません。でも思い入れだけの話かも知れないので、フェアではないかも。麺もあの独特の全粒粉の麺が個性があって好きだったので、今回の豚骨ラーメンに合いそうな麺はどうかなって感じでありました。
美味しくないわけじゃないんですが....。

画像


(2014年1月27日追記)
麺匠 たか松」へ。
まだ注文したことのない、トマ麺を注文。780円。
若干ぬるいのが、気になりましたが、想像どおりの味で悪くないです。
麺はパスタを意識しているのか、シコシコで固めであります。
毎回注文するようなものではないでしょうが、たまには食べたくなるかもしれません。

画像


(2013年12月7日追記)
麺匠 たか松」へ。
ラーメンの味が変わったとのことなので、入店。
"らぁ麺"を注文。680円。
悪くはないのですが、普通に近づいた感じ。
無難なのでしょうが、個性が減ったような気がします。
以前の全粒粉の麺は、ボソボソした食感が受けいられなかったのでしょうか。
私は、あの麺が個性的で好きでありました。
また以前のスープは鶏がより濃厚で好みでありました。
ということで、個人的には若干残念であります。

画像


(2013年10月9日追記)
麺匠 たか松」へ。
いつもの"塩鶏らーめん"ではなく、久しぶりの"鶏魚介つけ麺"を食べたのでメモ。
つけ麺好きではないのですが、なぜか無性に食べたくなったのです。
美味しくいただきました。3回に1回はこっちにしてみます。

画像


(2012年3月25日追記)
麺匠 たか松」へ。
今回は"塩鶏らーめん"を注文。650円。

鶏ガラベースのトロリとした濃いめのスープ。
そして全粒粉のしっかりした麺。

結構、私好みでかなり美味しいです。
少なくとも、つけ麺より好き。
個人的には、もうちょっとサラッとして、
ほんのちょっと塩を少なくすると最強になるかも。
でもそのとおりにするとインパクトがなくなるかもしれない....。

画像


(2011年12月4日)
蛸薬師烏丸東入るの「麺匠 たか松」へ。
鶏魚介つけ麺(大盛)750円を注文。
以前食べた、すがりと同じような全粒粉の麺。
麺の香りはすがりの方が良かったような記憶が...。
但し、スープはまろやかでこちらの方が好み。
ということは、値段も加味すると、たか松の方がいいかな。
でも、つけ麺初心者なので、もうちょっと別の店も探索してみます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】麺匠 たか松(京都) 小市民の人のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる